Gelato di oggi 本日のジェラート

自称ジェラート評論家。イタリア滞在10数年で食べまくった現地の美味しいジェラートと日本の美味しいジェラートをご紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Bondolfiのアフォガード

Roma発祥のbondolfi 日本にはなんでも有るな。 先日代官山の1号店に行った。 グラニータがさっぱりして美味しかった。 今回はパシフィコ横浜の近くに有る2号店。 グラニータは無かったので、アフォガードにしてみた。 コーヒーが別々に来た。あっ、日本では…

恵比寿でソフトクリーム Rue Favart

昨日、都立庭園美術館から恵比寿に向かって炎天下の中歩いていた。 お昼も食べてなかったし、こんな時はジェラートでも食べたいな、と思った矢先、目の前からアイスを食べながらやって来る親子に遭遇。 ジェラートではないけど、あれは絶対いける!と。さて…

コーンが某洋菓子店のクッキーみたいなLa Strega nocciola

ここが出来た時、友達からコーンが某洋菓子店の筒状のクッキーと同じなんですよ、と言われ、夜中の11時に飛んで行ったのは、今から何年前の事だろう…その時飛んで行ったのはPonte Vecchio店 ただいま前の道工事中…La Strega nocciola、”ヘーゼルナッツの魔…

フィレンツェで一番安い?Antica Gelateria Fiorentina

ずっと観光客向けのお店だと思っていたが、ここのところ毎日毎晩店の前を通っていたので、搬出日の今日満を持して行ってみた。 大分前に店リニューアルしたんだよね。丁度行きに通った時、アメリカ人(だと思う)観光客が団体で入って行くのを見てやっぱり外…

チョコレート系がおすすめ、Cantina del gelato

チョコレート系ならここがおすすめ。 といいながら、チョコレートではないもの食べた。フィレンツェ発祥のbuontalenti(ブォンタレンティ)とキャラメル、ここのキャラメルは塩。うまいじゃん。 Ponte Vecchio渡って、すぐ左に曲がり、真っ直ぐ行くと彫像が…

こだわり自然派ジェラート、Le botteghe di Leonardo

今回のフィレンツェ滞在中に出来るだけ多くのフィレンツェのジェラート屋を紹介すべく、毎日別の店に行っている。 今日紹介するのは、店内にフラスコ画の描かれたこちらのお店。 こちらは数年前に出来たお店だけど、開店当初からかなり原料にこだわっている…

2016年ジェラートフェスティバル優勝店、My Sugar

しばらく前から気になっていたけど、この近くに割とレベル高いジェラート屋さんが有るので試す事がなかったけど、昨日ここの斜め前の店で夕食を取ったので行ってみて、一言。2.5ユーロは高いな。 バラが珍しかったので、それに合わせたのはイチゴ。悪くはな…

観光客向けになってしまったLeonardo

残念な事に、商売がうまく行くと、品質が低下する飲食店は多い。残念ながら今日紹介するのはそのタイプ。 大聖堂の後ろ、という最高の立地に人が集まらないはずもなく、夏には大行列が出来ていたので、この数年避けていたが、連日の仕事疲れでどうしてもジェ…

農家のジェラート、Sbrino

フィレンツェではここ数年の間にパセリのように新しいジェラート屋が開店した。ジェラート屋さんって儲かるのか?いやいや、その中の何店が一年以上持ちこたえただろう? しばらくフィレンツェを離れていた間に、また一軒発見。う〜んここは店構えが気になる…

メディチのジェラート、Gelateria de' Medici

ジェラート発祥の地は、フィレンツェと言われている。Buon Talenti(ボン·タレンティ)がメディチ家のパーティーのために考案。かき氷みたいなものだったとか。 「メディチ家のジェラート」というジェラート屋さんがフィレンツェには有る。以前はちょっと行…

地元の人が集う広場のジェラート屋、Gelateria della Passera

この広場を私は密かに「うまいもの広場」と呼んでいる。 この広場に有るレストランはどこも外れがない。 フィレンツェでは珍しく一玉(味)1ユーロで食べられる。個人的には一玉のコーンが好きだが、昨日は2種類食べたくて… レモンとピンクグレープフルーツ…

シチリアの香り、Arà: è Sicilia

前日友達と話していて、久しぶりに食べたくなったAràのジェラート。 Stracciatella(チョコチップ)とピスタチオピスタチオはイタリアの伝統的な食材で、品質管理と産品保護のため地域を指定した上、基準をみたすものにのみ与えられるD.O.P.というデノミナツ…

「ジェラートの王」という名のジェラート屋さん、Il Re Gelato

シチリア系のお菓子やアランチーニなども置いている、フィレンツェのイベント会場Fortezza da Basso(バッソ要塞)にほど近いこちらのお店。個人的なおすすめはジェラートよりもグラニータというかき氷みたいなもの。グラニータならCaffè con panna(コーヒ…

フィレンツェで一番おいしいジェラート La Sorbettiera

現在仕事のためにフィレンツェに戻っています。ということで、ほったらかしになっていたこちらのブログを再開(スタートしてない?)ほとんど毎日ジェラートを食べているので、フィレンツェのおいしいジェラート屋さん(Gelateria)をご紹介していきたいと思…