Gelato di oggi 本日のジェラート

自称ジェラート評論家。イタリア滞在10数年で食べまくった現地の美味しいジェラートと日本の美味しいジェラートをご紹介します。

フィレンツェで一番おいしいジェラート La Sorbettiera

現在仕事のためにフィレンツェに戻っています。
ということで、ほったらかしになっていたこちらのブログを再開(スタートしてない?)
ほとんど毎日ジェラートを食べているので、フィレンツェのおいしいジェラート屋さん(Gelateria)をご紹介していきたいと思います。
(あくまでも個人的な意見です。)

 

よく「フィレンツェで一番おいしいジェラート屋さんはどこですか?」と聞かれますが、私はまずその人がどれくらい時間が有るかで、答えを変えています。
旅行で来ていて、せいぜい1日くらいしか自由時間がない人、土地勘がない人にはここはちょっと教えません。なぜなら場所がちょっと中心街から離れているから。
でも私のフィレンツェでの一番はここです!!


Gelateria La Sorbettiera
Piazza Torquato Tasso, 11/r, 50123 Firenze

http://www.lasorbettiera.com/

f:id:merendadioggi:20180416212443j:plain今日はフィレンツェ生まれのbuontalenti(ボンタレンティ)というクリーム系とキャラメル。
すごく大きなキャラメルが入っていました。

このお店のジェラートは比較的クリーミー
最近分かったのはこのクリーミーさが絶品ジェラートの条件の一つだと思います。

日清製粉のコーンしかない日本とは違い、イタリアのコーンはお店によってさまざま、是非そちらもご賞味あれ。
もしコーンが少々湿気ている場合は、ジェラートの回転が悪い、あまり流行ってないお店かもしれません。
また真の手作りジェラート店では、季節ごとの材料を使用しているため、例えばフルーツ系など、その季節にそぐわないものが、恐ろしく着色された状態で売られていたらそれもダメ!!例えば今の時期ならフルーツ系はイチゴくらいかな?そんなところをお店を選ぶ材料にしていただければと思います。

また現在イタリアのジェラートの平均料金は2€で2味。
勿論コーンの種類(手焼きは少し高い)や何種類かにもよりますが、大抵2€も出せば日本人の私たちはお腹いっぱいです。

本当においしいジェラートを是非イタリア滞在中にいっぱい召し上がってくださいね。
Buon appetito!!