Gelato di oggi 本日のジェラート

自称ジェラート評論家。イタリア滞在10数年で食べまくった現地の美味しいジェラートと日本の美味しいジェラートをご紹介します。

メディチのジェラート、Gelateria de' Medici

ジェラート発祥の地は、フィレンツェと言われている。Buon Talenti(ボン·タレンティ)がメディチ家のパーティーのために考案。かき氷みたいなものだったとか。

メディチ家ジェラート」というジェラート屋さんがフィレンツェには有る。以前はちょっと行きづらい場所に有ったけど、今は十分街の中心から歩いて行ける。


f:id:merendadioggi:20180422181551j:image

ここは個人的にフルーツ系がおすすめだが、この時期出てるフルーツはイチゴくらい。でもむやみやたらに一年中フルーツ出てる店はダメ。季節のフルーツではないイコール手作りではない、と繋がるわけ。


f:id:merendadioggi:20180422182502j:image

ということで、レモンとイチゴ

天使のイラストで、最近イタリア以外の国にも進出している"アモリーノ"というジェラート屋さんみたいに花の形にしてくれた。

Gelateria de'Medici

http://www.gelateriademedici.com/